カテゴリ:その他( 88 )

67.4kg 17.8%
昨夜は車を駐車場に入れてから、ワインを飲みに出かけました。
久しぶりの独身最後の晩、ワインを三杯飲んで駅にいったら
人身事故、復旧には時間がかかるもようとのアナウンス
再び店に戻り、もう一杯。都合四杯。制限量の倍を飲んでしまいました。
3日の休肝日のあとの四杯 寝起きの気分はあまりよくありません。
これからは、週に数日制限量を守ってお酒は楽しむことにしましょう。

さて、今日は鹿児島から妻が帰ってきます。仕事は忙しいのですが、
祭日出勤分の振り替えを入れて休みにしました。
羽田まで迎えに行って、彼女の母親を府中の家まで送ります。

従って、今日はお弁当はありません。これから掃除をしなくては(^_^;)
[PR]
by stauntonia | 2009-05-22 09:22 | その他

5月9日 出勤

67.3kg 19.6% いい数字になってきました。しかし週末が。
今日は出勤しました。家でもできるように準備したのですが、
やはり家では仕事をしないので・・・・。

お弁当を作る気力はありませんでした。
途中のコンビニでお握りとこちらを。
b0044825_954653.jpg
山形は赤湯のラーメン屋さんのようですね。赤湯は有名な温泉地ですが、たずねたことはありません。
米沢と上山には下りるのですが、その間で通り過ぎてしまいます。
一度行ってみましょうか。

さて、こちらはミニミニ鯛焼き。昨日のお客様のお土産。
ステイプラーの大きさと比べるといかに小さいかが分かると思います。
イチゴミルク味のクリームが入っていました。
b0044825_9114162.jpg

[PR]
by stauntonia | 2009-05-09 09:11 | その他

幼馴染の陶芸家 設楽享良君の個展が開催されます。
(しばらく、この日記をトップに置きます。お弁当日記の更新はしておりますので、一つしたの日記に)
b0044825_11563858.jpg

日時:4月18日(土)~24日(金) 11時~18時(最終日17時終了) 無休
会場:工藝サロン 梓(藤沢市本鵠沼5-10-3)
初日には設楽君も会場にいるようです。お近くの方は鎌倉散歩などにあわせて是非。
私も初日に伺うつもりでおります。

More
[PR]
by stauntonia | 2009-04-18 12:07 | その他

3月19日 卒業式

68.1kg 20.6%
今日は卒業式のため、お弁当がでます。従って自作のお弁当はありません。
さて、今日の重大ニュースはこちら↓
b0044825_9355083.jpg
10万kmを超えました。
4年半弱。特に故障もなく快調に走っています。
Volkswagen Polo あたりだったようです。
[PR]
by stauntonia | 2009-03-19 08:33 | その他

3月17日 お弁当なし

69.1kg 20.6% あぁ~~~~

今日は研修会のためお弁当がでます。
「梅〇花」のふるさと弁当。(私が自分で頼んだので確かです)

私の職場は不便な場所、ある程度の人数分で、それなりの弁当となると
あまりお願いできるところはありません。ついついこちらに。

さて、今日は夕方まで会議。お弁当の写真がとれたら夜にでもアップしましょう。
お待たせしました。
b0044825_8291175.jpg

[PR]
by stauntonia | 2009-03-17 08:34 | その他

2月17日 代休

68.9kg 21.1% 今日は代休。
9時近くまで布団の中でうつらうつらと。読書やPCで遊びながらだらだらとすごしています。
もう3時近いですね。買い物に出かけて今夜とお弁当の食材を調達しないといけません。
今夜は何にしましょうか。

いま読んでいる本 小川糸『蝶々喃々』ポプラ社
b0044825_14445930.jpg

ちょうちょうなんなん とは、男女がうちとけて小声で楽しげにかたりあう様子を言うそうです。
谷中でアンティークきもの店を営む栞さんのゆっくりとした恋の物語。
少々少女趣味かと思いましたが、ゆっくりと読んでいます。
[PR]
by stauntonia | 2009-02-17 14:53 | その他

ひろがれ「弁当の日」

2001年に香川県の滝宮小学校から始まった「弁当の日」。子どもが自分でお弁当を作る、そんな活動を通して、食材を作ってくれる農家、毎日の料理を作ってくれる人への感謝、食材の安全性、食糧自給率、おいしいものって何?と疑問や話題は広がっていきます。

今こんな活動が、中学校や高校、大学、職場へと広がっています。

来年1月10日にこの「弁当の日」の活動を大きく広げる力となった西日本新聞社の佐藤弘さん、九州大学の佐藤剛史さん、助産師の内田美智子さんが東京でシンポジウムを開きます。
お弁当に関心をお持ちの方、お時間がありましたら是非ご参加ください。
b0044825_16165766.jpg

b0044825_16172462.jpg


概要をコピーしておきますが、詳しくは西日本新聞社「食卓の向こう側+puls」をご覧ください。
*************************************
■日時:2009年1月10日(土)13:00~16:30
■場所:東京大学弥生講堂一条ホール

■プログラム:
13:00~ 「いまどきの大学生の食卓」 佐藤弘(西日本新聞社編集委員)
13:30~ 「食卓から始まる生教育」 内田美智子(助産師)
14:20~ 「これが元祖、弁当の日」 佐藤剛史(九州大学農学部助教)
14:45~ 休憩
15:00~ 「大学生の弁当の日」 佐藤剛史
15:20~ 「私たちは弁当の日を応援します!」魚戸おさむ(漫画家)、タカコナカムラ(ホールフード協会)など
15:40~ クロストーク「ひろがれ弁当の日」 コーディネーター:佐藤弘・佐藤剛史
16:30 お疲れ様でした

■参加費:1,000円(高校生以下無料)
■定員:300名(申し込み先着順)
※子どもの同伴も可能ですが託児施設はありません。

■申し込み方法:
 参加希望の方は、代表者の方の1住所、2氏名、3所属、4連絡先(電話・メール)を記入のうえ、メール、FAX、はがきにてお申し込み下さい。受付後、メール、FAX、はがきのいずれかで受付完了のお知らせをいたします。参加費は当日、受付にてお支払い下さい。
・メール:info@agr-eco.jp
・FAX:092-642-2961
・ハガキ:〒812-8581 福岡市東区箱崎6-10-1 九州大学農学部 佐藤剛史方 「弁当の日シンポ」係
■申し込み〆切:2008年12月25日(木)必着
*************************************
[PR]
by stauntonia | 2008-12-05 16:21 | その他

職場のクリスマスツリーに灯がともりました。
b0044825_17214347.jpg

讃美歌を歌い、聖書を読み、クリスマスの意味についてお話を聞いて。
ささやかなティーパーティもあります。
[PR]
by stauntonia | 2008-11-26 17:36 | その他

68.7kg 20.6%
今夜から赤城へ行ってきます。何にもせずにのんびりと過ごそうと
明日は伊香保に宿をとりました。温泉三昧です。

今朝は荷物を作りで時間がなかったので、あるもの弁当。
冷凍庫からパンと赤ワイン煮をとりだして、大好きなラ・フランスと一緒に持ってきました。
まだ冷凍状態なので画像はありません。

満月
[PR]
by stauntonia | 2008-11-13 08:16 | その他

68.8kg 22.2% そんないい物は食べてないはずなのに。
さて、今日も学園祭。焼きそば・たこ焼き・今川焼き・豚汁・・・・・・・・

チロルチョコの新しいバージョンがありました。
マガジンチロル160種類あるとのこと。巨人の星と明日のジョーは外せませんね。
b0044825_945956.jpg

[PR]
by stauntonia | 2008-11-09 09:04 | その他