カテゴリ:その他( 88 )

70.3kg 21.6%・・・・・

世の中は休日ですが、私の職場は営業してます。
午後に会議の予定が入っているのでしかたなく出勤。
お弁当を作る気力はありませんでした。
駅前でベーグルを買ってランチにしました。

明日は代休をいれて、夜から赤城です。5日に戻る予定。
今回は薪作りの残りと壁面のペンキ塗りが課題。
少しは遊びたいけどなぁ・・・・・

画像がないので。 
最近はこんな本を読んでいます。
b0044825_122844100.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-04-29 12:23 | その他

28日の11時ごろ京都に着きました。
月のいろ」というモダンな呉服屋さんで待ち合わせ、
本来の目的のパーティは2時からだったので、お茶とお菓子をいただきながら、どこへ行こうかと相談。
フラフラと京都の街中を歩いて、平安神宮近くの好日居
ここはとても不思議な空間。立派なソファがあるわけでもなく、食事があるわけでもなく、ただお茶のお店。
古い住宅を改造?古い住宅にちょっと手を入れて、落ち着いた空間にしています。
どうも、言葉ではうまく説明できません。
ただ、とても落ち着いて穏やかな気分になれる空間です。

お茶とセットになった小菓子の他に、お客様のお持たせの琥珀糖のご相伴に与りました。
b0044825_1433484.jpg

木の芽の琥珀です。 友人は桜の琥珀。こちらは桜の花びらが載っています。

なんとそのお客様が作っているお菓子だそうです。
あまりの美味しさに、帰りがけにお礼を申し上げ、お店を教えていただきました。
遠いから、と遠慮されていましたが、これは何としてもと思い、
翌日、宿からタクシーを飛ばしていってきました。
b0044825_148645.jpg

季節に応じた琥珀を作っていらっしゃるようです。
帰りは近くのバス停から京都駅まで直行(1時間近くかかりました)。
観光客には遠い場所ですが、行く価値のあるお店です。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-30 13:13 | その他

3月7日 戻りました

6日・7日と京都でフォーラムがあり、妻も含めた職場の同僚6人と出張しました。
午後1時から5時半までシンポジウム。その後の交流会を早々に切り上げ、
御所の南側、御幸町通りにある吉田屋料理店で仲間内の宴会。
下にも書きましたが、ここは吉田さんのセンスが活かされた多国籍料理とリーズナブルで上質なワインのセレクションの店。細い路地の奥の古い民家を利用したなんとも不思議なお店です。
京都で楽しく美味しく飲もうと思ったらお勧めです。
でも、お店の入り口なかなか見つかりませんから十分リサーチしてお出かけください。

京都に宿をとれなかった同僚たちをタクシーに乗せて京都駅に送り、私たちはこのお店のすぐ近くにあるワインショップCave de Ebinaへ。こちらは大変個性的な品ぞろえのお店でいつも驚かされます。もう、店じまいされていたのですが、甘いワインとチョコレートを味見させていただき、6本ほどワインを選んでいただき、自宅へ送っていただきました。仕事で出張してまでワインを買っています。

宿は夫婦で京都に行くときの定宿ブライトン。
私の誕生日が近かったので、部屋にブライトンのカフェで扱っている焼き菓子と緑寿庵清水の金平糖が入った小さなボックスがそっと置かれていました。新聞も一番最初に泊まった8年前にリクエストした日経と京都新聞もいつも用意されています。必ずしも便のよい場所ではないのですが、ホスピタリティに心打たれてついつい訪れてしまう宿です。

今日は10時から15時半までフォーラムに参加。その後は同僚たちと御所の西側にある「とらや茶寮」でのんびりとお茶をいただき、帰ってきました。ここも素敵なお店です。ゆとりある空間、落ち着きます。

デジカメは持って行っていたのですが、画像はありません。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-07 21:28 | その他

68.2kg 22.0% 今日も出勤でしたが、お弁当はパスしました。
今日は学生たちの活動報告会。絵本の読み聞かせや語りなど盛りだくさんな会でした。
学生たち 成長しています。

さて、これから赤城の家に出かけます。帰宅は月曜日。
お弁当はちょっとお休みです。
[PR]
by stauntonia | 2010-02-20 16:32 | その他

2月7日 帰宅しました

土曜日の朝から雪が降り出しました。お昼前にはいったん上がったので、まあ大丈夫かなと思っていたら、なんと午後から本格的に降りだし、積もってしまいました。積雪15センチほど。

スタッドレスでしたので、無事帰ってきました。
b0044825_21405080.jpg

家もすっぽりと雪に包まれ
b0044825_21412997.jpg

軒先には、つららも。
b0044825_21415524.jpg
一生懸命薪ストーブをたいて過ごしました。
b0044825_21434214.jpg


無事帰宅しています。今夜はトンカツ。菜の花のパスタサラダを作りました。
b0044825_21461318.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-02-07 21:46 | その他

11月8日 今日も出勤

67.8kg 18.8% やっぱりね。
今日はカレーはやめました。
b0044825_14413461.jpg
今日のお昼。
ニンジンスープ  タイ風おでん。
チヂミ        野菜クレープ
もうこれでお腹一杯です。

b0044825_14483735.jpg
今日の収穫はこれ。
2010年のカレンダー 長倉洋海さんの写真が使われています。
子どもたちの表情がとてもいいのです。
[PR]
by stauntonia | 2009-11-08 14:39 | その他

11月7日 出勤

66.5kg 19.2% テニスの成果。

今日は学園祭、模擬店のアレコレを食べなければいけませんから、お弁当はなしです。
後ほど食べたものをアップしますね。

チアリーディングの学生たちが練習を始めました。今日は仕事をしにくい環境です。

まずはカレー 普段の昼食の倍の量。既に食べすぎです。半分食べたところでふと我に返り、パシャッと。
b0044825_1204624.jpg

お次はコカブのスープ(でしたが、気がついたらカラッポ。
b0044825_1253160.jpg

お菓子は近くの障害者支援施設で作っている焼き菓子。私の一押しのお菓子です。
b0044825_16393544.jpg
インカコーラとピーナッツ味のスープ
b0044825_16404320.jpg
ワッフル 場所が悪く苦戦をしいられていたので
b0044825_16412462.jpg
ここも苦戦でした。ちょっと値段設定が高かったようです。
[PR]
by stauntonia | 2009-11-07 09:24 | その他

10月30日京都へ

新幹線に乗りました。今夜は栗名月。着物を持ちましたが、着るチャンスはあるかな?

一泊して戻りました。
30日は「かじ」さんでお昼。松茸と鱧。お腹一杯。画像はありません。
夕方からはこんなところでお月見を。
b0044825_22412580.jpg

b0044825_22415462.jpg
栗名月
b0044825_22421643.jpg


夜は京都でいつもお邪魔するワインバーマーゴへ。軽く飲んでホテルへ戻りました。

今日のお昼は町屋を改造したイタリアン東洞へ。プリンのシャーベット
b0044825_2372022.jpg
軽いランチをいただきました。ワインのセレクションもなかなかよいようです。お勧めかな。


その後は今回のもう一つの目的一衣舎展へ。地雷は踏まずに済ませました。いいですね。一衣舎さんも。

こんなところも行きました。好日居。穏やかな気持ちでお茶を飲める素敵な空間。ここもお勧めです。
b0044825_2365366.jpg

[PR]
by stauntonia | 2009-10-30 08:59 | その他

9月19日 出勤

65.9kg 17.6% 本日は出勤。最低限の目標は達成。そろそろ帰宅します。
本当はこの連休 益子に行きたかったんです。
b0044825_17341360.jpg

設楽享良氏の個展です。 会場は益子の佳乃や。比較的新しいギャラリーのようです。
9月19日(土)から27日(日) 益子町大字益子3169-1 0285-72-8717

10月1日までに3つほど片付けなければいけない仕事があり、この連休は今日を入れて3日ほど出勤します。翌週2日くらい休みをもらって益子に行ってみましょうか。
[PR]
by stauntonia | 2009-09-19 17:39 | その他

出張

昨日今日と都心で会合です。お弁当はありません。昨日は帰り道に一緒に会合に出ていた先輩方と飲んでしまい体重オーバーです。
[PR]
by stauntonia | 2009-06-10 08:43 | その他