カテゴリ:その他( 88 )

8月28日 初物

赤城からの帰り道 都内の大きな農家の門の前にあった野菜売り場
栗が目に入りました。通り過ぎてから大きな区画を一回りして戻って購入。
そのお宅の栗畑のものかと思ってかったのですが、JAにしうわ、と?????
????? まあ、いいか。今年の初物です。
b0044825_20262985.jpg

帰りに立ち寄った妻の実家ではこんなものを。
b0044825_20272040.jpg
ボンタンアメ3兄弟?

ボンタンモチ、兵六餅、さくら餅(さくら餅は初めてです)
b0044825_20291688.jpg
今夜のワインはこちら。今は亡きマルセル・ラピエールのシャトー・カンボン。

どれも、なかなかの味わい。ひと足早い秋ですね。
[PR]
by stauntonia | 2011-08-28 20:34 | その他

週末の赤城 ホトトギスがよく鳴いていました。
「テッペンハゲタカ」とも「原稿書けたか」とも聞こえます。
雉も高い音で「ケーン」と。2度ほど優雅に歩くオスを見かけました。
残念ながら画像はありません。

今年はエゴの花がよく咲いたようで、一面に白い花が散り敷いておりました。
もう盛りをすぎていますが、こんな感じで咲いています。
b0044825_9165573.jpg

あじさいはまだ蕾
b0044825_9173830.jpg

林の中は
b0044825_9181255.jpg


土曜日の夜はこんなワイン。グルナッシュらしい濃い紫色。
少々若いワインでしたが、イチボ肉にはよく合いました。
b0044825_10144093.jpg

12日の朝食
b0044825_9203824.jpg
喜連川の温泉パン
グローバルのスモークハム
ゴールデンキーウィ
ベビーリーフ
ヨーグルト+リンゴジャム
コーヒー
普段の朝は忙しく、紅茶とパンでさっと済ませてしまいますが、休日はゆっくりと。

近くの畑の一角がポピー畑になっていました。確か昨年は菊畑だったと記憶しているのですが。
b0044825_924676.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-06-13 09:27 | その他

4月16日 お花見

職場の隣の公園で学生さんたちとお花見。
b0044825_135283.jpg

枝垂れ桜の下にレジャーシートを敷いて、持ち寄りパーティ。
お腹がいっぱいになったら「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」「はないちもんめ」
アルコール抜きの健全な会。
b0044825_1381554.jpg

お日さまにあたって、走って、 帰りの電車は眠かった。
[PR]
by stauntonia | 2011-04-17 13:02 | その他

3月15日 弁当なし

昨夜はホテルどまりだったので、お弁当はありません。
出勤途中、コンビニに寄りましたが、食べ物はほとんどありませんでした。
シュークリームとヨーグルトを購入。持参していたバナナと合わせて朝食です。

お昼はカップ麺です。
先日帰宅難民が出た際に、学生を迎えに来たご両親が二ケース差し入れてくださいました。
炊き出しで学生も満腹していたので、その日は使わずに終わりました。
今日こそ活用させていただきます。
[PR]
by stauntonia | 2011-03-15 10:09 | その他

70.2kg 20.6%
電車に乗ったこと、恵比寿~目黒を歩いたこと、それほど多くは食べなかったこと
以上から大幅体重減となりました。今日を怠惰に暮らすと元に戻ります。

かなり飲んでしまうだろうなとの予想どおりたっぷり飲みましたが、
その前にまず伺ったのが、恵比寿と目黒の中間、日の丸自動車学校の斜向かいにある
cookie.Gさん 最近開店したお菓子のお店。小さなお店ですが、
カウンターには、いろいろなクッキーやチョコレート、パウンドケーキ、プリンまで。
その後ろはオープンなキッチン。オーナーが一人で作り、販売しているお店です。
今回はチョコレートを中心にいただいてきました。
b0044825_1192968.jpg

白いものはプルーンの赤ワイン煮。
トリュフはLeviさんのグラッパをたっぷりと練りこんだもの 大人のチョコ!
どれも美味しそうでしょ。
b0044825_1114248.jpg

ここはお勧めです。

さて、ここで友人のJJさんと待ち合わせ。
待っている間に、ワイン煮に使ったワインを一杯いただいて、
お店の中にワインの香りが立ち込めて、なんとも素敵で不思議な空間でした。
外を通った方は、あれ何の店?と思ったことでしょう。

お次は、お店を出てすぐの角を曲がり、次の路地を入ったところにある和酒バルkirazへ。
徳島 三芳菊酒造の生酒を中心に各地の意欲的なお酒を集めているようです。
b0044825_11291649.jpg
b0044825_11294564.jpg
b0044825_1130342.jpg
b0044825_11302182.jpg

他にも数種類 たっぷりいただいてコメントする力は残っておりませんでした。

最後に一冊本のご紹介。
b0044825_11345370.jpg
大阪の男性家庭科教師の南野氏の書いた岩波ジュニア新書。
「家庭科は、自分の暮らしを自分で整える力だけでなく、この社会の中で他者とともに生きていく力を育ててくれる教科である」と実感して英語の教師から家庭科の教師に転身したそうです。
その著者が、自立に必要な知識を10代の暮らしにそってアドバイスする本です。
高校生・大学生に是非読んでほしいと思います。
[PR]
by stauntonia | 2011-02-24 11:39 | その他

1月26日 お弁当なし

70.6kg 22.0%
都心に出張。お弁当は休みです。午後はお休みにしてサントリー美術館にでも。
[PR]
by stauntonia | 2011-01-26 09:09 | その他

1月23日 納車

70.1kg 22.6%

車を新しくしました。
b0044825_1622093.jpg
前の車と同じVWのPOLO。
5年半で14万2千キロほど乗りました。
b0044825_1663175.jpg

まだまだ綺麗な車でしたし、気に入っていたのですが、
燃費や走行キロ数を考えて、そろそろ潮時かと。

40kmほど走ってきましたが、いままで以上にスムースな走行
燃費もカタログ値で20km 我が家の走りはほぼカタログ値ですから
これまでの1.5倍になりそうです。

さあ、明日からまた毎日70kmずつ走ってもらいます。
[PR]
by stauntonia | 2011-01-23 16:00 | その他

12月12日 景清

喜多六兵太記念能楽堂に行ってきました。
第12回名曲能の会
喜多流のシテ方 大村定さんの会です。
ご縁があって招待券をいただき、一人で行ってきました。
b0044825_22515823.jpg

国文学者の佐谷氏の講演(解説)の後、
狂言「鱸包丁」
 シテ 山本東次郎 アド 山本則重
更に
能「景清」
 シテ 大村定 シテツレ 狩野了一 ワキ 森常好 ワキツレ 舘田善博
 大鼓 柿原祟志 小鼓 大倉源次郎 笛 松田弘之

解説を伺ってからの観賞。非常によくわかりました。初心者には大変わかりやすく
興味深くお能を拝見することができました。
大村さんの抑えた動き 深い内面を感じ取ることができました。
柿原さんの大鼓 引き込まれました。

b0044825_234275.jpg

藤原益夫さんの白橡に月見草の羽織 組みひもの角帯
片山文三郎商店の絞りのスカーフ
[PR]
by stauntonia | 2010-12-12 23:08 | その他

11月6日 学園祭

69.5kg 21.1% 今日は学園祭 
学生たちの模擬店の商品を食べることが仕事。お弁当はお休みです。

豚汁、ワッカ焼き、ジャガバタ、ラタトゥイユ、なんちゃってたこ焼き、タコス・・・
食べすぎました。
他には、
b0044825_17553964.jpg
フェアトレードのドライマンゴー(フィリピン)、草木染のお弁当包み(タイ)、野菜かりんとう、東京限定キットカット(しょうゆ味)

ふう、くたびれた。 


こちらは昨日の収穫。職場の正門脇の金網に茂っているムベの実です。
b0044825_1804659.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-11-06 17:58 | その他

お弁当はしばらくお休みです。
今朝はお弁当を作る気力がありませんでした。
明日から土曜日までは松山に出張です。
時間があったら記事はアップします。
8月も残りあとわずか、この暑さをなんとか乗り切りましょう。
b0044825_10271064.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-08-24 08:23 | その他