カテゴリ:その他( 88 )

薪作り

作品名
b0044825_6451796.jpg
雑木林の木を数本伐採したので薪ストーブ用の薪にします。
1年ほど乾かして来年の冬に使います。
材料
今回はコナラやミズキ割れるだけ
作り方
1
b0044825_6451867.jpg
細いものはそのまま使ったり、半分に割りますが、太いものは端から少しずつ割ります。ストーブで暖まる前に薪割りで体は暖まります。

[PR]
by stauntonia | 2013-01-14 06:31 | その他

ドラえもん列車

今日は葬儀があるので荷物が多くお弁当は休みです。会議の合間をぬってサンドウィッチとカップ麺(トムヤンクム ヌードル)。

こんな電車を見かけました。
b0044825_16114748.jpg

気づいた時にはドアはしまっていましたが、乗ったらどこに行けたかな?
[PR]
by stauntonia | 2012-09-13 16:05 | その他

8月24日 昼食

お昼は近くの石田製麺所の冷麦。この夏一番のお勧め。
b0044825_1655776.jpg

[PR]
by stauntonia | 2012-08-24 16:02 | その他

7月28日 今日の収穫

こちらが今日の収穫。二の岡ハムのベーコン、ソフトスモークハム、アイスバイン。タクシーに寄り道してもらいゲットしました。
b0044825_2335639.jpg

[PR]
by stauntonia | 2012-07-28 23:00 | その他

今日はご飯を炊き忘れたので、お弁当はお休みです。
学食で「ササミチーズフライ」定食を食べてきました。
揚げたてサクサクで美味しかったのですが、副菜が弱い。
400円の定食ですから、しかたありませんね。
画像がないので、代わりに週末の食卓から
b0044825_1252512.jpg
北海道の友人が送ってくれたアスパラガス。
Facebookで友人が作っていた料理が美味しそうだったので真似してみました。
クリームチーズに和辛子、しょうゆを加えて、アスパラとキュウリを和えてあります。
なかなか美味です 。もちろんワインもたっぷりいただきました。
b0044825_128692.jpg

[PR]
by stauntonia | 2012-06-11 12:08 | その他

あけましておめでとうございます。

すっかり車通勤となってしまい、脚腰の衰えを感じています。
今年は意図的に歩かないといけませんね。
お弁当も当初のように野菜中心に戻したいものです。

我が家のお正月は日常の延長。おせち料理もあまりご縁がありませんが、
ちょっとだけ、まねごとを。
b0044825_20414474.jpg

塗りの器は木工作家の原清氏の作品。六角形のお皿は瀧田項一氏の作品です。

三が日はアイロンかけをしながらの駅伝三昧。
その合間を縫って匂い袋を作ってきました。
b0044825_20395799.jpg


お酒もすこし弱くなったようです。飲みすぎないように今日はウィスキーです。
b0044825_2045174.jpg

[PR]
by stauntonia | 2012-01-03 20:50 | その他

69.4kg 21.7%
今年のクリスマスプレゼント(と言っても自分で自分にですが、涙)

コートです。
b0044825_20395340.jpg

後ろは
b0044825_20402820.jpg

少々派手ですが、まあ、派手なものを着てもいい年かと。

渋川市(旧子持村)のバンブーで誂えました。
前回伺ったときに同じ素材を使った女性物をはおってみて気に入り、
男性用を作ってくださいとお願いしておいたもの。
柄が少々勇ましいのですが、色がとてもよいでしょう。
古い節句の幟のリメイク 草木染めで柿渋がかけてあるようです。

細身のジーンズにセーターなどでこのコートを羽織って・・・・・
やっぱり派手かなぁ。
[PR]
by stauntonia | 2011-12-26 20:59 | その他

68.3kg 23.7%
今朝はリンゴ二切れとおでんの大根一切れ
お昼はリンゴ一つです。
胃の痛みはありますが、だいぶよくなりました。
明日にはお弁当復活できると思います。

ワインは週末までおあずけです。
[PR]
by stauntonia | 2011-12-20 12:58 | その他

12月6日 カレー定食

69.9kg 21.3%
午前中 他所で会議 移動の途中のインド料理店でランチ
2種類のカレーが選べて850円。これに飲み物がついています。
b0044825_18115458.jpg

ナンだけでお腹いっぱい。
ターメリックライスはほとんど残しました、これも美味しいのですが。
カレーは豆のカレーとホウレン草とチーズのカレー
辛さは控え目でお願いしました。
[PR]
by stauntonia | 2011-12-06 18:12 | その他

9月12日 お月見

いい月でしたね。
b0044825_22113621.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-09-12 22:11 | その他