カテゴリ:レストラン( 8 )

昨夜は久しぶりに代官山カノビアーノでワイン会。
ワインの持ち込み料をとらないというサービスが始まったので、一人一本ずつ持ち込み。
8人で8本、よく飲みました。

私の携帯は料理をとったところで冬眠してしまったので、ワインの画像は友人が写したものを拝借。
デザートの写真は忘れました。
by stauntonia | 2013-02-01 16:08 | レストラン

昼は蕎麦

赤城の家の近くの定年退職後に開業した蕎麦屋さん。10割蕎麦と頼んだら大盛一人前分しか残っていないと。ということで、大盛をお願いすることになりました。

by stauntonia | 2012-10-13 16:06 | レストラン

70.0kg 21.0%
お弁当 今日はお休みです。 学食のランチを食べました。
学生が食べるものをたまには食べておきませんとね。

さて、こちらは何だと思いますか。

春菊ではありません。答えはパクチーの天ぷら。
パクチーハウス東京
世田谷の経堂にあるパクチー専門店。15日 着物仲間たちと行ってきました。
パクチーのサラダ、パクチーライス、その他もろもろ、ビールがよく合いますが、パクチーたっぷりのモヒートなど個性的なカクテルも。お誕生日のお客さんにはパクチーがトッピングされたケーキも出ていました。
パクチー好きの方は足を伸ばしてみてください。
by stauntonia | 2011-10-17 12:56 | レストラン

今日は銀座のヌガのパリ祭 ワサブローさんのコンサートです。
今年で3回目 毎年笑いと感動の涙にあふれるコンサートです。

今年は新しい曲として、「望郷帰心」「俳句」という日本語の曲を2曲披露してくださいました。
食前にシャンパーニュをいただきながら、ワサブローさんの歌に
様々な風景を想起させられました。ありがとうございます。

昨年出されたCDエトランゼ ようやく購入できました。

お料理の画像はありません。想像してください。
グリンピースのスープ
サザエ・ホタテ・とうもろこしのマリネと赤ピーマンのムース
サーモングリルのミ・キュイ
グレープフルーツのなめらかプリン

ワインは
リシャール・シュルラン ブリュト・カルト・ノワール
ヴァインバック アルザス・リースリング・グラン・クユ・シュロスベルグ
ベルヴィエール ジャニエール・カリグラム

今日の着物はヌガのピンクの象に敬意を表してピンクの小千谷に岩崎さんの裂き織りの角帯。

ワサブローさん 9月22日に薬師寺で歌うそうです。
9月29日はリーガロイヤルホテル京都でディナーショー 行きたいなぁ。
by stauntonia | 2010-07-10 21:17 | レストラン

8月10日 ヌガ

今日は京都から来ていた友人夫妻とヌガで昼食。
小千谷縮にワイングラスの角帯。

妻は誕生日プレゼントの小千谷に麻の名古屋帯(蟹の柄です)。
小千谷は経糸の絣で花柄が入っています。
(妻は恥ずかしがりやですので、着物の画像はありません)

ヌガではブーブレー・ぺティアンをボトルで。更に私はクローズエルミタージュをグラスで。
メインは子羊のトマトソース煮 一緒に煮込んであったトリッパも美味でした。
by stauntonia | 2008-08-10 20:22 | レストラン

8月1日 比良山荘

66.7kg 16.8% 計測史上初の体脂肪率16%台。
暑い京都の街を歩いた成果?

8月1日は京都駅で乗り換え滋賀に向かいました。
友人に駅で迎えてもらい、そのまま大津市の北にある比良山荘へ。
山の辺料理という山の幸をふんだんに使ったお料理で有名な料理旅館です。
この時期は鮎がメイン。
風情あるたたずまい、落ち着いたしつらえ、親切な応対、その上に美味しいお料理。
素晴らしい昼食でした。
八寸

夜、京都に戻り、三条のビジネスホテルにチェックイン。
一年ほど前に訪れたバーに行きワインを数杯いただきました。

翌朝二日酔い気味でしたが、京都大学でのセミナーに参加。
一日中勉強してきました。

じゅんさい

焼き鮎

まだまだいろいろあるのですが、これくらいにしておきましょう。

冷鉢、鮎のなれずし、鯉のあらい、鮎ご飯、鯉こく、蕨もち、まだ何かあったはず
いずれも絶品でした。鯉のあらい これが一番気に入ったかな。
by stauntonia | 2008-08-03 09:27 | レストラン

3月29日 ヌガ

67.2kg 19.8%
今日は着物でお出かけ。都心のホテルに野暮用があり、妻と出かけました。
昼前には用がすんだので、銀座へ出て、「ヌガ」というビストロに寄りました。
最近お気に入りのお店。
銀座と渋谷にお店を開いているワインバー・レストラン「シノワ」のビストロです。

土日は昼から営業しているので、美味しいワインを飲みながらランチを楽しめます。

今日はリースリングを2種類ほどいただいてきました。

妻はコースを頼んでいましたが、私は春野菜のテリーヌとバケットサンド

娘と映画を見るという妻と別れて、私は銀座の着物やさんを冷やかしに。
おとこの着物もとじ、らくやと廻り、
らくやさんで撮影につかった羽織紐を2点お安く購入。 ふふり。
新橋まで歩いて、途中玉木屋さんでふきのとうやふきみそ、
桜さくらなどを購入して帰ってきました。

花見は電車の中から沿線を眺めて終わりにしました。綺麗でしたよ。
by stauntonia | 2008-03-29 22:17 | レストラン

2月12日 ブズン

今日は京都に来ています。
昼間は滋賀の美術館めぐり。志村ふくみさんの作品展と三橋節子さんの美術館へ。

夜は北白川のイタリアン「ブズン」へ。
手ごろなお値段、気持ちのよい接客、美味しい料理。
いいお店です。

デザートの盛り合わせ。
昨日が娘の誕生日だったので、ロウソクを立てていただきました。
よく食べた。お腹いっぱい。
by stauntonia | 2007-02-12 21:53 | レストラン