カテゴリ:お料理( 99 )

5月6日 夕食

連休後半唯一の休日でした。
掃除、買い物、自立した娘のもとへの荷物の運搬、
お弁当用の冷凍品作り、夕食の準備
これで一日が終わってしまいました。   アイロンかけが残っている・・・・・・

b0044825_19481813.jpg
夕飯は皆さんのブログで最近よく拝見する鶏の油煮
昨夜の煮豚の煮汁に油とお酒とお醤油を追加して
鶏のモモで作りました。
たっぷりのリーフレタスと一緒に食べました。
他には
カリフラワー、タマネギ、ハムのサラダ
焼きソラマメ
豚モツの野菜炒め
お味噌汁は油麩(ロジャ子さんにいただいた仙台麩)とオクラ

b0044825_1950746.jpg飲んだワインはプロセッコ(イタリアの安い泡)
夕方4時頃から台所に立って 食卓に全員が着いたときには空いていました。
[PR]
by stauntonia | 2008-05-06 19:50 | お料理

4月27日 夕食

体重は測り忘れ。
今夜はいつもの定番と新しいメニュ
b0044825_2040111.jpg
ヤムウンセン
姫皮とルッコラのサラダ
豚ヒレのレモン味噌ソース

豚ヒレ肉に塩コショウして片栗粉をまぶしてお湯で火を通します。
これを水にとって冷やしてザルに挙げて水気を切って
ニンジン、キュウリ、ミョウガの千切りを添えます。
ソースは味噌、みりん、お酒、砂糖を軽く煮詰めて、レモン汁を加えたもの。
ぱさぱさになりがちな豚ヒレがツルッと美味しくいただけます。
薬膳料理の本からのお料理です。

土曜日には小千谷の単衣の羽織と角帯を受け取ってきました。
グラス柄なのですが、2箇所にワインを入れてもらいました。
シャンパーニュと赤ワイン。シャンパーニュの泡がいいでしょ。
b0044825_20494292.jpg

[PR]
by stauntonia | 2008-04-27 20:49 | お料理

本日は会議に昼食が用意されていたのでお弁当はお休みです。

昨日は電車で帰宅したのですが、踏み切り付近での人身事故のため
わたしが利用する南武線は全面不通。
私鉄からの乗り換え駅で電車に乗って待ち、発車しては次の駅で待ちという具合で
ふだんは30分強ですむところ 90分かかりました。 
わたしの年齢に近い方の自殺のようです。
交通事故死より自殺者の方が多い世の中。
生きようと思えるような世の中に変えていかなければいけませんね。

さて、何の画像もありませんので、まだアップしていなかった日曜日の夕食を。
b0044825_178165.jpg
ヤマイモ梅肉あえ
ホウレンソウのナムル
春菊とタマネギのサラダ
魚のしゃぶしゃぶ(ハマチ、マグロ)
[PR]
by stauntonia | 2007-12-20 17:09 | お料理

12月9日 夕食

さて、昨日は体重計が不調、エラー表示が出て計測不能。
太りすぎ・・・? そんなはずは・・・・・
今日電池を入れ替えたり、いろいろ試して正常に戻りました。
なんだったんでしょうね。

今週末家事労働の予定はいろいろとあったのですが、
結局お疲れ休み、となりました。掃除、洗濯、炊事のルーティンワークのみ。
後は、本を読んだり、PCのゲームで遊んだり、のんびりとすごしました。
たまにはいいでしょう。

今夜はいろいろと遊んみました。
izuminさんのところで見かけた里芋の白ワイン蒸しを作るつもりだったのですが、
そこまで到達せずに、三品で終了。
b0044825_21353935.jpgizuminさんのところで見かけたカリフラワーの蜂蜜マスタード(自己流で試してみました)
切干大根のサラダ
名古屋風手羽先の唐揚
[PR]
by stauntonia | 2007-12-09 21:37 | お料理

12月2日 夕食

土曜日は会合があり、帰宅が夜だったので、食事作りは妻に任せました。
日曜日の昼は外食(生しらすのパスタ、おいしかったのですが、
バターがたっぷり。量もたっぷり。減量の敵です)。
従って、この週末は日曜日の夕食づくりだけ。
b0044825_15112988.jpg
茹で砂肝のピリ辛漬け
切干大根のサラダ
ブリの塩焼き
イチゴのケーキ(もちろん、市販のものです)

飲んだワインはチリのロゼ(エチケットがいいでしょ)
b0044825_15181368.jpg
寒くなってきて冷やした白ワインはちょっと、でも重い赤をあけるのも嫌だなというとき
しっかり作られたロゼがピッタリです。
[PR]
by stauntonia | 2007-12-02 20:18 | お料理

11月17日 夕食

67.4kg 19.8% 昨日のテニスの成果・・・・?
というにはあまり変化ナシ。それでもマイナスではありますが。

今日は久しぶりに休日。こういう日はあぶない。
b0044825_2095013.jpgまずはいつものヤムウンセン

b0044825_20103867.jpgヒラメの手まり寿司(ユカリ大葉風味)
b0044825_20112472.jpg水菜と鶏ササミ鍋
家族全員でよく食べました。美味しかったです。

そうそう、飲んだワインはボルドーの白。(ボルドーより格下のガスコーニュですね)
なかなかいい味でした。1000円一枚のワイン。b0044825_20141849.jpg
[PR]
by stauntonia | 2007-11-17 20:15 | お料理

11月4日 夕食

昨夜はたっぷり太っていました。あぁ~~~~
今日もきっと。
休日は危険です。

さて、今日も昨日と同じ繰り返し、買い物、アイロンかけ、食事当番。
違いは、買い物の後、妻は実家に行ってお泊り、従って一人でのんびりしているということ。

お弁当の作り置きのドライカレーを作ったりしながらの夕食づくり。
ちょっとあわただしく以下のとおり。
b0044825_22364733.jpg

春菊とネギの漢流サラダ
豚肉の炒め物(サラダと一緒にレタスでまいて)
カブと鶏肉のスープ煮
[PR]
by stauntonia | 2007-11-04 22:38 | お料理

11月3日 夕食

今日は文化の日? あまり文化的な活動はしていませんが、
日本国憲法は大切にしたいと思っています。

さて、午前中から昼過ぎにかけて買い物。
午後はアイロンかけ、夕方は食事当番とすごして一日が終わりました。

今日は白っぽい食事
b0044825_20492769.jpg
きぬかつぎ(デパ地下の八百屋で試食したら、美味しかったので。もちろん美味しかった)
ササミの味噌漬けとキュウリのサラダ
サーモンのマリネ
レンコンのマリネ(izuminさんのレシピ 好評でした)
鯛めし
リースリング(珍しくドイツワイン ちょっと甘くてジュースのよう でもとても良いドイツワイン 美味です)
[PR]
by stauntonia | 2007-11-03 20:52 | お料理

10月27日 夕飯

今日のハロウィン 台風のせいで早めに撤収。
おかげさまで実家に行っていた妻に帰りがけに拾ってもらえました。

今夜の夕飯を作る予定はなかったのですが、帰宅が早かったので、夕飯作り。
あるものご飯です。
b0044825_22404682.jpg

温野菜と鶏ハムのサラダ
高野豆腐と梅麩、冬瓜
キャベツ、烏龍豚、ザーサイの老酒炒め。
[PR]
by stauntonia | 2007-10-27 22:39 | お料理

10月21日 夕食

少々疲れ気味の週末。冷ご飯がたくさん出てしまったので、
ライスグラタンを作りました。
b0044825_21444057.jpg

トマト味のご飯が食べたかったので、トマトの缶詰を投入。
美味しくできました。
b0044825_21465122.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-10-21 21:46 | お料理