カテゴリ:お料理( 99 )

4月9日 ケーク・サレ

イチゴさんの日記を拝見してケーク・サレに関心を持っていたところ、
職場の売店にこんな本がありました。
b0044825_12283669.jpg
おかしな本でしょう。
パウンド型を模したケース
ケースの中には
b0044825_12292285.jpg
本とどぎついピンク(紫?)のシリコンの型と木のスプーン
別に必要はなかったのですが、思わず購入してしまいました。
世界文化社 1890円 無駄遣い・・・・・・
[PR]
by stauntonia | 2010-04-09 12:36 | お料理

69.0kg 21.1% 熱はありませんが、喉が痛く、咳き込みます。
明日提出期限の書類を今日中に完成させて、明日は休みを入れたいと考えております。
どうにかなるかなぁ。
b0044825_8343654.jpg
牛しゃぶ+水菜
ニンジンとスナップエンドウと粟麩の炊き合わせ
カリフラワーのゆかりマリネ
レンコンのキンピラ

美しいお弁当になりませんねぇ・・・・
[PR]
by stauntonia | 2010-03-02 08:32 | お料理

1月30日 シノワ渋谷

今日はシノワ渋谷で可愛い友人とシャンパーニュ・ランチ。久しぶりだったので、案内された席はカウンター。着物でここに座れというの?という不快そうな顔を理解してくださったようで2階?席へ。おかげでのんびりと食事ができました。
まずはトリュフ入りのコロッケ。
b0044825_21254788.jpg
アツアツ トリュフの香りがたちます。
b0044825_21262426.jpg

豚肉のソテー レモンとお塩で
この間、シャンパーニュから始まってワインを6種類ほど。う~~~ん満腹。
b0044825_2128274.jpg
デザートはプリン。

その後サントリー美術館で日本のしつらえ展を見て、awaiでちょっとしたお買い物、またミッドタウンへもどってスパークリングを2杯ほど。たっぷり呑んで遊んだ土曜日でした。

今は我が家で日本酒を飲んでいます。静岡の開運。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-30 21:30 | お料理

休暇は寒い雨。外に出る気にもならず、家事労働。
昨日お料理に使った残りの白いんげん豆。甘煮にしました。
圧力鍋で沸騰させてすぐとめて、圧力が下がるのを待ちます。ふたを開けて煮汁を捨てて、砂糖を追加。これで出来上がり。
b0044825_16234334.jpg

バナナブレッド ホルトハウス房子さんの『くだもので作るお菓子』(だったと思います)のレシピ。
うろ覚えなのですが、これだけはどうにか作れます。
b0044825_16272339.jpg
b0044825_16274488.jpg

ブランデーに漬けたレーズンと胡桃を加えています。
缶詰のパイナップルとクリームチーズをあえて添えると美味しいのですが、どちらもありません。
これだけでも十分美味しいからいいことにしましょう。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-12 16:29 | お料理

柿ジャム

68.8kg 20.6% 
今日は家の掃除、車の掃除、買出しで終わりました。
お昼に鰻を食べてしまったのでこれから量る体重は・・・・・

今夜はジャム作り 
冷凍のラズベリーとブルーベリー(4割引き) こちらは妻が作りました。
私はマイミクさんに教えていただいた柿のジャム。なかなか美味しいですよ。
b0044825_20393547.jpg

今日の画像は携帯画像 私の携帯 あまり綺麗に撮れません。
[PR]
by stauntonia | 2008-11-22 20:47 | お料理

9月19日 夕食

68.1kg 17.7% 68kg台に定着してしまった一週間。
気をつけなければ。
昨日は、今日お客様を迎える準備のため、休暇をとりました。
というのも、今日は午前中どうしても仕事に出なければならないので。
部屋を片付け、デザートを準備。食材の買出しなどをすませました。
家でできる仕事をして、幾つかの電話。テニスに出かける時間はありませんでした。

夕食は簡単料理で。
b0044825_94664.jpg
キュウリと牛肉のサラダ(韓国風)
ゴーヤとツナのサラダ
鶏の油煮+ブロッコリー
[PR]
by stauntonia | 2008-09-20 09:05 | お料理

体重計は直らず。昨夜は餃子(自家製)。
食べだしたら止まらず、胃薬を飲んで就寝。

今日は11時過ぎには職場を出て都心で会合。
途中で食事をしなければならないのでお弁当はありません。

かわりに13日土曜日の夕飯から2品。
b0044825_853549.jpg

茹で塩豚 オクラ・梅干ソース 
 『薬膳だから。かんたん! おいしい! からだにいい!』(柳田 栄萬著)から
ブロッコリーと海老のチーズ焼き
(時間がたって写したためかオクラの緑が色あせてしまいました)

昨夜のワイン
b0044825_855543.jpg

Yves Cuilleron(イブ・キュイロン)の マルサネ06 
(ローヌ地方のワイン。マルサネ種というブドウ100%で作った白ワインです。)
[PR]
by stauntonia | 2008-09-17 08:36 | お料理

7月12日 夕飯

暑い日でしたね。
今朝は娘のお弁当作りから始まりました。
昨夜戻ってきた娘。お弁当箱を持ってきたと言います。
明日は出勤だから・・・・  父 何・・・・・・・?
おべんとうが・・・・・

何で休みなのに普段と同じ6時前に起きなきゃいけないの????
鶏から揚げ、玉子焼き、人参サラダ、キュウリの飾り切り、梅干と
写真は撮り忘れました。

今日は駅前のショッピングセンターに車を止めて、妻の実家用の食料調達。
その後、元町の呉服屋さんに行き、妻の麻の長襦袢をお願いするはずが、
それだけでは終わらず、素晴らしい小千谷縮と麻の帯を購入。
(これは妻が自分で購入です。)

私はそのまま銀座に行き、設楽亨良君の個展へ。
友人へのプレゼント用の小皿と自分で使う夫婦茶碗を購入しました。

そうそう、ユニクロでピンクのTシャツも。これはテニス用。
昨日は仲間たちと赤でそろえたのですが、暑苦しいからピンクにしようと、
さて、次回はどうなりますか。

今夜は簡単夕食
b0044825_22473289.jpg
ヨモギ豆腐
太刀魚のバター焼き
ヤムウンセン
ご飯(このトクサ模様のお茶碗が本日ゲットしたもの)
ヤムウンセンを盛った大皿や豆腐の小皿は設楽君の作品です。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-12 22:49 | お料理

7月6日 夕飯

今夜は薬膳で・・・
b0044825_2031436.jpg
きゅうりの冷製葛仕立て
なすとみょうがのナムル
豆腐とところてんのサラダ
ゴーヤのチンジャオロースー風

なすとみょうがのナムル
ゴーヤのチンジャオロースー風の二つがなかなか美味しくできました。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-06 20:08 | お料理

5月25日 夕食

妻と娘は義母と一緒に明治村へ。
今日は一人といいたいところですが、私の両親がいます。
日中は買い物、読書、掃除で終わりました。
面麻の浴衣地で作った少々派手な襦袢を受け取りに行くつもりだったのですが
お天気と日々の雑用に負けてしまいました。

今夜は簡単、あっさりな食事。ワインはぺティアン。フランスのスパークリングワインです。
b0044825_2249647.jpg
キュウリの浅漬け(ミョウガ・オオバ)
キュウリとクラゲの和えもの(コチジャン・すり胡麻)
鯵の塩焼き
[PR]
by stauntonia | 2008-05-25 22:50 | お料理