カテゴリ:お料理( 99 )

1月10日 弁当なし

69.8kg 22.6% お正月開けの体重としてはまあまあですね。
今日は他所で会議でしたのでお弁当はお休みです。

昨日は豚の角煮をつくってみました。時間がなかったのでトロトロというわけにはいきませんでしたが、
味はよかったと思います。
b0044825_13381948.jpg
豚の角煮
ジャガイモの蒸し焼き
トイモの味噌煮
ホウレン草の磯部和え
[PR]
by stauntonia | 2012-01-10 13:40 | お料理

9月19日 生シラス丼

母(私の妻)に食べたいと言われ、バイクにのって息子が腰越漁港までお使いに行きました。
b0044825_161831.jpg

炊きたての新米に大葉を敷いて生シラスをたっぷり、
刻んだ海苔を散らして、すりおろしたショウガ載せて出来上がり。
醤油をかけてむしゃむしゃと。 美味しい。

器は設楽享良氏の作品。
[PR]
by stauntonia | 2011-09-19 16:04 | お料理

この週末は家で静かに。掃除、洗車、洗濯、お弁当の下ごしらえなど。
土曜日は相模原の伊勢丹にでかけ設楽君の作品を拝見してきました。
我が家にある設楽君の作品
b0044825_2143222.jpg
b0044825_2144935.jpg


9月9日は重陽の節句、とはいえ新暦では少々気候が異なりますね。
せめて、菊のお酒で。
b0044825_217160.jpg

片口も猪口も原清さんの作品です。
[PR]
by stauntonia | 2011-09-11 21:08 | お料理

3月26日 夕飯

3月26日 家事労働日
買い物、アイロンかけ、掃除、料理。いつものパターン。

夕飯です。b0044825_16151658.jpgトビウオの塩焼き
b0044825_16161155.jpgジャガイモとベーコンの煮もの
b0044825_1616574.jpgフーヨーハイ
[PR]
by stauntonia | 2011-03-27 16:12 | お料理

9月23日 夕飯

昨夜は雨の予報でしたが、十五夜を楽しむことができましたね。
b0044825_21535186.jpg


雨と引き籠り気味の気分。結局夕飯の買い出しに出ただけでした。
吉田美保子さんの個展 日曜日にいけるかなぁ?
行きたいけど・・・・・

さて、今日の夕飯はアンバランスな心持ちが反映して・・・・
b0044825_21564168.jpg
キノコご飯
カレー味の豚生姜焼き
ベーコンと水菜のサラダ
鶏肉とサツマイモの煮もの
[PR]
by stauntonia | 2010-09-23 21:58 | お料理

8月17日 夕飯

68.8kg 19.0%
昨日も暑い日でした。冷房を入れてアイロンかけ。
少し山が低くなりました。

今日も夏休みですが、出勤しています。
と言っても、午前中のみ。午後はテニスをして帰ります。

まだお弁当がないので今日も昨日の夕飯から
b0044825_11311799.jpg
ピーマンと塩昆布の炒め物
アスパラガスとオクラの牛肉巻き
お吸い物(お昼の残りのそうめん、ナス、ミョウガ、ねぎ)
[PR]
by stauntonia | 2010-08-18 11:18 | お料理

8月16日 夕飯

68.9kg 19.4%
暑いですね。室内で何もせずに座っているだけで汗がでます。
今日まで夏休み、明日18日は出勤の予定です。

16日の夕飯
b0044825_1093295.jpg

ズッキーニとナスの浅漬け
トマトのヨーグルトサラダ(キュウリのヨーグルトサラダの間違いです)
豚肉のチーズ巻き(チーズ、バジル、トマト)
他にミネストローネ
[PR]
by stauntonia | 2010-08-17 10:11 | お料理

8月16日 まだ夏休み

69.0kg 19.0%

まだ夏休みです。高校野球を見ながらただだらだらと家事三兄弟(掃除・洗濯・炊事)をこなしています。今日は毛布を浴槽で。これはなかなか体力を消耗します。
あまりたいした食事は作っておりません。
b0044825_1195898.jpg
b0044825_11101822.jpg
b0044825_1110399.jpg
b0044825_11105679.jpg

暑いので、サラダ系やエスニックなスープなどに偏ります。

一日だけ外で遊びました。素敵な女性と大井町のビストロで軽い食事とワイン。
b0044825_11133440.jpg
ワインはrロワールのクィンシ―だったかな。お料理はトリッパ

大森の地獄谷のパッセリーナにご案内したのですが、お盆休み。
ちょっと遠征して白楽のダーツバーへ。
2度目のダーツ 大変面白く、はまってしまいそうです。
[PR]
by stauntonia | 2010-08-16 11:16 | お料理

8月11日 夏休み

69.8kg 20.0%
今日から1週間ほど夏休みです。
人と会う約束があるので午前中は出勤しておりますが、お昼にテニスを入れました。
おにぎりを一つ持ってきたので、それを食べて、帰宅後おやつを食べることにしましょう。

お弁当画像がないので、代わりに日曜日の夕飯から。
b0044825_9425399.jpg
夏野菜の焼きびたし
ヤムウンセン
[PR]
by stauntonia | 2010-08-11 09:36 | お料理

4月17日・18日 料理

69.4kg 21.3%
この週末はどこにも出かけず、読書と家事労働。
本当は友人に紹介していただいた目白花邑の「文士の愛した着物」展に行きたかったのですが、
買い物をしてしまいそうで怖かったので、じっとしておりました。
さて、17日の夕食。
b0044825_1637757.jpg
牛肉と豆と野菜のサラダ
煮物(がんもどき、蓬麩、人参)
豚バラ肉とインゲンのオイスターソース炒め

今日はまず赤ワインのソース(エッセンス)を作りました。
b0044825_1641442.jpg

コノスル チリの安ワインですが、なかなか美味しいのです。デイリーワインにピッタリ。
料理に使ってももちろんGOODです。
ワインを熱したフライパンに注いで強火で煮詰めます。750ccを150ccほどに。
これを赤ワイン煮の仕上げに加えて香りと色を出します。

次は、牛スネ肉の赤ワイン煮。大量に作って冷凍しておきます。
b0044825_20554712.jpg

牛スネ肉1kg、赤ワイン1本、人参、タマネギ、セロリ、ベーコン。
野菜とベーコンを炒めてから赤ワインを注ぎ、半分程度に煮詰めてから煮込みます。
もうできあがっています。後で味をととのえて小分けして冷凍です。

さて、そろそろ今夜の食事の支度に取り掛かりましょう。
牛肉とキュウリのサラダ
鶏肉と野菜の蒸し物
トム・カー・ガイ
以上の予定です。
b0044825_20315436.jpg

鯛があったことを忘れていました。
鯛の塩焼き
牛肉とキュウリのサラダ
鶏皮とキュウリの酢醤油あえ
トム・カー・ガイ(半分飲んで画像のないことに気がつきました)
[PR]
by stauntonia | 2010-04-18 16:54 | お料理