カテゴリ:ワイン( 48 )

8月8日のお弁当

土曜日から月曜日にかけて蓼科へ。朝晩はとても涼しく、帰宅後東京の暑さに驚きました。
週末の運動不足から昨夜の体重は67.9kg 体脂肪率19.6%。今夜はテニススクールで汗を流します。
さて、今日のお弁当
b0044825_11571367.jpg

鶏モモ肉の照り焼き(下には茹キャベツ レモン入りオリーブオイルと塩)
ミニトマト
瓜の簡単味噌漬け?(細切りにして味噌・砂糖・酒を塗ってもむ)
ポテトサラダ
卵焼き

アップしていなかった8月4日のお弁当
b0044825_1221656.jpg

鶏モモ肉となすの味噌炒め
スモークサーモンのマリネ
ブロッコリーとパプリカ入り卵焼き
[PR]
by stauntonia | 2006-08-08 12:06 | ワイン

8月4日のお弁当

今日は少々忙しくお弁当をアップする時間がありませんでした。
月曜日まで出かけますので、火曜日にまとめて。
[PR]
by stauntonia | 2006-08-04 23:22 | ワイン

7月31日のお弁当

昨夜の最終体重68.8kg 体脂肪率17.9%
週末の間に増えてしまいました。また地道に努力を続けねば。

b0044825_12253036.jpg

不調でお弁当の下ごしらえをする気力もなく、また昨夜のおかずの余りもなく。
朝冷蔵庫をあわててかき回し、冷凍庫からしゃぶしゃぶ用の豚肉、冷蔵庫から薬味と卵、キュウリを見つけ、やっつけ弁当の出来上がり。
冷しゃぶ+レタス
キュウリ(ミョウガと大葉)
葱入り卵やき
[PR]
by stauntonia | 2006-07-31 12:29 | ワイン

7月27日のお昼

今日は眼の検査のために休暇をとりました。従ってお弁当はなし。
今日の昼食はパスタ。
トマトとマグロのフェデリーニ
b0044825_13344829.jpg

トマト・マグロのブツ・タマネギ・パセリをオリーブオイルであわせ、そこにパスタを入れて、さらにヴィネグレット・ソースを加えて和えるというパスタ。作り方は簡単。
本当はこの上に生ハムを飾るのですが、買い忘れたので省略。

ワインは昨夜の飲み残しのロワールのロゼ。
なんと、このワイン甘かったのです。暑いお昼には美味しく飲めました。b0044825_13381724.jpg
[PR]
by stauntonia | 2006-07-27 13:38 | ワイン

7月25日のお弁当

昨日は突然の不調。夕方早退して病院へ。喉が赤く、まあ風邪でしょうとのこと。
食欲はしっかりありましたが、身体は動かず。結果として体重増。
68.0kg 20.5%。

今日の昼食は、パンとチーズと野菜。これにワインがつけば言うことなしですが。
仕事中に飲むわけにはいきません。
b0044825_1782694.jpg

左側 ローズマリーやセージをまぶしたチーズはブランドマキ(フルール・ド・マキの一種だと思います) 上に載った赤いものは唐辛子。クリーミーで美味しい。山羊乳と羊乳
左から2番目 ペラーユ これも羊乳 いずれもコルシカのワインらしい。

あとは野菜と生ハム、ラタトィユ

ラタトィユは我が家の冷蔵庫の在庫一掃処分で作ったもの。
在庫がなかったパプリカは入っていません。残念。
[PR]
by stauntonia | 2006-07-25 17:33 | ワイン

7月17日のお弁当

昨日は料理教室 イタリアンのお店でシェフから教えていただきます。
ワインは持ち込み 飲みすぎ食べすぎで、また68kg台に逆戻り。

最終体重68.1kg 体脂肪率17.8%
b0044825_12275598.jpg


小さなフランスパンとチーズ、野菜、豚しゃぶなど。
丸いチーズは中がトロトロ、野菜やら肉やらをチーズフォンデュのようにしてたべました。
ちょっとカロリーとりすぎかな。
[PR]
by stauntonia | 2006-07-17 12:30 | ワイン

今週のワインたち

週4~5本のペースで飲むワイン。
もちろん安ワインが主ですが。

夏の暑さがますとともに白ワインやシャンパーニュの消費が増えてきますね。
しかし今週は赤白半々で来ています。
b0044825_22525810.jpg

サンセールの白、ラングドックの赤、ハンガリーの白

今夜は
b0044825_22561440.jpg

オーストリアのモーツァルト生誕250年記念ワイン。
[PR]
by stauntonia | 2006-07-15 22:59 | ワイン

シャンパーニュ

24日の昼はシャンパーニュの会。
代官山のお洒落な店の3階テラスで。
15人15本。美味しかった。
b0044825_21361338.jpg


b0044825_21363890.jpg


b0044825_2137982.jpg


b0044825_21373846.jpg

[PR]
by stauntonia | 2006-06-25 21:38 | ワイン