カテゴリ:ワイン( 48 )

2月3日 節分

昨日はテニス。渋滞に巻き込まれ帰宅が遅れ、家に戻ると既に豆まきは終わっていました。
といっても、我が家の節分は落花生。10年ほど前から母は落花生を撒いています。
最近は落花生派も増えているようですが、皆さんのお宅はいかがですか。
b0044825_1014678.jpg


テニスで遅くなったので夕飯は簡単に鍋。ワインは久しぶりにシャンパーニュ。
b0044825_1012419.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-02-04 10:01 | ワイン

Chateauneuf du Pape

昨夜のワインはこれ
熟成したシャトーヌフ・ドュパプはある一定の幅の中に入ってくるようです。
グルナッシュが主体だからでしょうか。
全体として70年代くらいまでが美味しく、60年代からは落ち着きが目立っていました。
やはり少し華やかさがほしいので、私は70年代までのワインが好みでした。

5日間の休肝日明けには少々刺激が強い会でした。
b0044825_1892325.jpg

[PR]
by stauntonia | 2007-01-23 18:09 | ワイン

10月2日 ワイン

3日は休日。日中は家事労働。夕方からテニス。
体重は67.7kg 体脂肪率18.8%

2日の夜はワインを奮発。
01ムルソー 生産者はマクマホン。
b0044825_8563791.jpg
上質のムルソー しっかりとしたつくり。もう5年はおいてもよかったかもしれません。
麦わら色 当初樽香を強く感じましたが、徐々にムルソーらしい栗のような香りがたち始め、葡萄本来の酸味も出てきました。あっという間に1本空いてしまいました。

今日、明日と職場のお祭で出勤。模擬店のはしごをしなければならないのでお弁当はなし。
[PR]
by stauntonia | 2006-11-04 08:30 | ワイン

Chateauneuf du Pape

週末は赤城の家に行っていたので、アクセスできず、更新はなし。
さて、家に戻り、今夜のワインは教皇様のワイン。
アヴィニョンに教皇が捕囚されたときに作った新しい葡萄畑といわれる地域。

たしか13種類ほど葡萄を混ぜることが許されている地域。
このワインはその地の比較的新しい生産者 エリックテクシエの2000年。
とても美味しいワインです。
多分シラー種の葡萄がかなりの割合でしょう。
胡椒の香、熟成香も出ています。
アルコールに含まれるグリセリン成分からくる甘みもたっぷり。
ローヌ地方の上質のワインの特徴がしっかり出ています。
b0044825_2055537.jpg

[PR]
by stauntonia | 2006-10-15 20:56 | ワイン

10月2日のお弁当

天橋立・京都でのご馳走三昧の成果
昨夜の体重68.2kg 体脂肪率19.0%
まあ、アレだけ食べれば仕方がありません。

今夜から運動を忘れないようにしましょう。
明日はテニスを入れましょう。

さて、お弁当
b0044825_11593283.jpg

豚薄切り肉とセロリ八丁味噌炒め+レタス(かさを多めに見せるためのもの)
ブロッコリー(花鰹とお醤油)
近江の赤いコンニャク
(今日はちょっとオシャレをして花形のニンジンをちらしました)
[PR]
by stauntonia | 2006-10-02 12:03 | ワイン

天橋立 千歳

週末は京都へ。
今回は天橋立まで足を伸ばしました。

千歳というワインで有名なお宿。対岸に天橋立ワイナリーを持っています。
しかし、目的はここが持っているフランスワイン。

今回のワインはこちらです。ドーブネのピュリニーモンラシェ1999

すばらしいワインです。
時間の変化を楽しめるワイン 上質な
b0044825_2141139.jpg
ワインの証ですね。
[PR]
by stauntonia | 2006-10-01 21:41 | ワイン

9月28日のお弁当

昨夜の体重は67.9kg 体脂肪率19.1%
最近の傾向を見るとリバウンドが始まっているかもしれません。
というよりは、気の緩みですね。

明日は最後の夏休みをとって天橋立・京都へ。
ご馳走三昧が予想されます。どうにかして運動量を確保せねば。

さて、お弁当
b0044825_1235549.jpg

ブリのインパデッラ(下味をつけてオリーブオイルで)
ブロたま(ブロッコリーにからめた卵焼き)
トマトのサラダ
黒米入りご飯(昨晩の精進揚げを軽く煮たものが載っています)
ぶどう

いつもよりちょっと多かったですね。今夜の体重も怖い。
今週は一度もテニスをせずに終わります。
来週はなんとか予定を入れましょう。
[PR]
by stauntonia | 2006-09-28 12:39 | ワイン

9月27日のお弁当

昨夜の体重67.8kg 体脂肪率19.1%
運動不足。夜の9時までの会議が敗因か。

気を取り直して今日のお弁当
b0044825_1295640.jpg
ハンバーグ+インゲン(甘口のワインをたっぷり注いで炒め煮にしたら甘いお子様用ハンバーグになりました)
大根とキュウリ
レンコンさつま揚げ
[PR]
by stauntonia | 2006-09-27 12:11 | ワイン

9月12日のお弁当

週末の宴会で太ってしまった私。
しかし、残ったチーズを使わなければ、
ということで、サンドウィッチ
b0044825_12124266.jpg

夕方テニスをするので、軽い夕食分とあわせて6切れ

b0044825_12122219.jpg

こちらは11日月曜日の分、余ったトマトソースに冷凍してあった鶏肉団子を入れて。
自家製コロッケも解凍して。あとは野菜とチーズ
[PR]
by stauntonia | 2006-09-12 12:15 | ワイン

8月25日のお弁当

昨夜の体重67.9kg 体脂肪率18.2%
太ってしまった。昨夜は一生懸命運動しました。今日はテニス、多分67kg台前半まで戻せるでしょう。明日から月曜日までお休み。次回お弁当は火曜日です。

b0044825_12235839.jpg

最近は冷凍庫や冷蔵庫をガサゴソのあるもの弁当が続いております。

牛ステーキ+レタス
卵焼き
ピクルス
[PR]
by stauntonia | 2006-08-25 12:25 | ワイン