カテゴリ:ワイン( 48 )

3月28・29日 京都

今回の京都は富夢さんの活動50周年記念のパーティに参加することが目的。
ですが、イタリアンな旅となりました。
日曜日の夜、パーティの二次会を抜け出し、
たまたま京都にご両親と旅行に来ていた友人と合流して向かった先は
木屋町通りの「醸造庭」。日本酒とイタリアワインのお店です。

窓に面したソファにゆったりと座り、夜桜を眺めながら乾杯。
b0044825_22491114.jpg


今日はパーティに参加した友人が八坂の塔脇のイル・ギオットーネを予約してくれたので
ランチはイタリアン。美味しかった。
b0044825_22542214.jpg

マコト君お世話になりました。

お付き合いくださった皆さん ありがとうございます。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-29 22:55 | ワイン

69.6kg 19.0% 昨夜は高層マンションに住む友人宅でワイン会。
ブルゴーニュのグラン・クリュが飲みたいというマダムの希望で集まったワインはこれ。
b0044825_851370.jpg
一番新しいワインでも2001年 古いところではロマネ・サンヴィヴァンの1987年。
熟成したブルゴーニュの美味しさ、10年前後の力強さ、いずれも堪能することができました。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-30 08:52 | ワイン

1月12日 休暇です

68.2kg 20.6% 日・月と来客。
月曜日は妻の友人たちが5人ほど。同じ業界の仲間なので会話が弾みます。
食事の準備に疲れた私はワインを飲みながら、マッサージチェアでうたたね。
今日はお疲れ休みです。これからグラスをしまって、洗濯機をもう一度廻せば後始末はおしまい。
b0044825_9433592.jpg

クレマン・ド・ブルゴーニュ(ドミニク・ローラン)
サンセール(アンリ・ブルジョワ)
メンゴバ・メンシア・デ・エスパニョーロ 2007(メンゴバ)
ドメーヌ・ド・ラ 2006  コート・ド・カスティヨン

ドメーヌ・ド・ラ 久しぶりにボルドーを飲みました。天才醸造家と呼ばれるステファン・ドゥルノンクールのシャトー。メルロとカベルネ・フラン。薫り高い透き通った味わいのワイン。お勧めです。

祭日の翌日の火曜日。美術館にでも出かけようかと思いましたが、たぶんどこもお休みでしょうね。
お天気も悪いようですから、今日は一日家でゴロゴロと。アイロンかけでもしましょうか。
b0044825_21445094.jpg

画像を追加しました。 カリフォルニアのピノ・ノワール これも美味しいです。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-12 10:00 | ワイン

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
普段の仕事嫌いがたたって31日まで仕事に追われた昨年でした。
今年は一生懸命前倒しで働こうと思っております・・・・・(笑)
ということで、明日から仕事です。
が、今日はワイン会。いつもの呉服屋さんで。
b0044825_22402543.jpg
ずいぶんワインが並びました。どれもなかなか良かったです。わたしのお気に入りはムーランナヴァンとアロースコルトン、ボルドーの白もよかったですね。 イタリアンも熊本ワインも魅力的でした。クレマン 優れたクレマンが増えていることは心強いかぎりです。シャンパーニュのように実力以上に高騰して欲しくありませんね。

今日のメインは金春流の山井さん。お会いするたびに能が身近なものになってきます。
[PR]
by stauntonia | 2010-01-03 22:37 | ワイン

65.9kg 17.4% 妻の母のご機嫌伺いに蓼科に行ってきました。
夕方に戻る予定だったのですが、朝の地震に驚いて午前中に出発して戻ってきました。

蓼科では長野のワインを使ってイチジクの白ワイン煮や巨峰のワインゼリーなどを作りました。
残念ながら画像がありません。甘味の弱い巨峰、ワインと一緒にゼリーにしたらとても美味しいデザートに変身です。

9日日曜日はいつもの「じざいや」さんでワイン会。
飲んだワインは 
b0044825_1919263.jpg

アンリ・ブルジョワのサンセールは美味しいですね。

染織家の吉田美保子さんとのうれしい出会いもありました。
[PR]
by stauntonia | 2009-08-11 19:23 | ワイン

67.5kg 17.6% さて、今夜はこれから量りますが、どうでしょう。

今日は銀座のヌガでのワサブローさんのコンサート。
ワサブローはパリで活動しているシャンソンの歌い手。
軽妙なしゃべりと思想性のある歌の素敵な方です。

ヌガはワインバー、シノワのビストロ。
美味しい食事とワイン、そしてワサブローさんの素晴らしい歌。
至福の3時間でした。
b0044825_2230364.jpg


DVD,CDを購入、サインをしていただきました。
8月8日には東京湾のクルージングで歌うとのこと、また行こうかと妻と日程調整中。

特に素晴らしかったのは、日本語で歌った、茨木のり子さんの「わたしが一番きれいだったとき」
不覚にも涙を流しました。

ワインはドゥーツ・ブリュット・クラシック
2006サンセール・ル・グラン・フリカンボー・シレックス、アンドレ・ヌぼー
2005シャンボール・ミュジニー、パトリス・リオン
以上3種を飲み放題です。
あまり、お酒を飲まない妻用に、あまいお酒をお願いしたらソーテルヌが。
ちょっとだけ舐めさせてもらいました。

お料理は
枝豆の冷製ポタージュ
前菜の盛り合わせ
  タコとクスクスのサラダ
  人参のラペ
  キッシュ・ロレーヌ
  ラタトゥイユ
シャラン鴨もも肉のコンフィ

その後、妻と娘の浴衣用の下着を買いに寄ったくのやさんで
自分の浴衣と麻の角帯を購入してしまいました。
酔っ払いは怖い。

もちろん、夕飯は食べられませんでした。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-13 22:40 | ワイン

7月6日 つけ麺

今日は一人。お昼はつけ麺にしました。
昨夜の残りの冷豚シャブ 他にはブロッコリー、キュウリ、トマト、エノキ
b0044825_14191357.jpg

ワインはコノスルがはじめて出したスパークリング。
コノスル 素晴らしいコストパフォーマンスのチリワインです。

夏が来たようですね。梅雨は・・・・?
汗を流しながらアイロンかけをしています。
[PR]
by stauntonia | 2008-07-06 14:20 | ワイン

6月30日 ワイン

土曜日は長野県富士見町へ学生と出かけ
夕刻に東京に戻ってから 赤城へ出かけました。

日曜日は雨、村の温泉でのんびりと、夜は隣家でワインを飲みながら
舟木一夫のコンサートDVDの鑑賞・・・・?
高校三年生、絶唱・・・・・・

b0044825_19414048.jpg今回の赤城行きはプロパンガスのメータの交換の立会い
今日の午前中に用がすみ、やっと自宅に戻りました。

今夜はスペインワイン
[PR]
by stauntonia | 2008-06-30 19:43 | ワイン

6月17日 ワイン

病院は思いのほかすいていました。
痺れの原因は特に悪化はしていませんでした。安心しました。
左肩の痛みはもちろん五十肩。注射を打ってもらい痛みを和らげてきました。
少しずつ動かすようにとのこと。もちろんやっているんですけどね。
痛み止めの注射、打ったか打たないか分からない
相当の痛みを覚悟していたのですが、名医だったらしい。

さて、今夜は簡単な食事。あえてご紹介するまでもないのでワインだけ。
チェコに行ったテニス仲間のお土産。私がワイン好きなのでわざわざ重いものを。
ありがたく美味しくいただきました。ちょっと雑味を感じますが
そこがまた野趣に富んだところ。まもなく、一本空いてしまいます。
b0044825_20281131.jpg

[PR]
by stauntonia | 2008-06-17 20:28 | ワイン

66.6kg 18.0% 
昨日はオープン・エア・バブル 
代官山のレストランのテラス席にシャンパーニュを持ち込み、
シャンパーニュ12種類を飲みました。
総勢22人で24本分 よく飲みました。
b0044825_1014034.jpg


昨日の着物
[PR]
by stauntonia | 2008-06-15 10:28 | ワイン