カテゴリ:ワイン( 48 )

美山ゆばとヴーヴレー

京・美山ゆば ゆう豆
私のお勧めの生湯葉のお店 新宿高島屋B1に出店中です。
昨日新宿を通る用事があったので立ち寄りました。
b0044825_9501439.jpg

昨夜は、さしみゆばをいただきました。今週末の我が家はゆば祭り。
b0044825_9504939.jpg

仕事上の懸案事項が片付きましたので、昨日は優しい泡を開けました。
いい具合に熟成していて美味しい。
[PR]
by stauntonia | 2015-03-26 09:51 | ワイン

9月3日 冬瓜弁当

70.9kg 19.5%
さて、今日も暑いですね。
天気予報では東京だけ傘マークがありませんでしたが、
空には怪しげな雲が沸き立っています。
b0044825_8175885.jpg
冬瓜と挽肉の煮物
ピーマンの塩昆布炒め
揚げびたし(パプリカ・オクラ)
キドニービーンズの甘煮
[PR]
by stauntonia | 2013-09-03 08:20 | ワイン

午前中 神谷町で用事があり、お弁当は休みにしました。
ちょうどお昼の時間になりましたので、神谷町駅近くのダオルモでランチ。
ワイン仲間たちがよくお邪魔しているお店。やっと伺うことができました。
FBの地図を信頼したのが大間違い。
東京プリンスや東京タワーのあたりを一周して、お巡りさん二度も道を尋ね、
もとに戻った向いの道を入ったところにお店がありました。
まずは一杯
b0044825_1438496.jpg


サラダ、パスタ2種、コーヒー 1500円
ワインは別料金ですよ。
[PR]
by stauntonia | 2013-01-10 14:32 | ワイン

またまたお弁当をさぼってしまいました。
昨夜は銀座のヌガで若いお弁当友達とデート。
ここまではよかったのですが、夜中に鼻が詰まり、喉が渇いて目が覚めてしまいました。
その後は眠りが浅く、寝たり覚めたり。
5時半の目覚ましに反応できず、6時起床。
下ごしらえもしてなかったので、お弁当はあきらめました。
ヌガでの食事から、その一部を。
蕪のスープ
b0044825_1130104.jpg
キッシュ・ロレーヌ
b0044825_11304792.jpg
カスレとクローズエルミタージュ
b0044825_1132456.jpg

久しぶりのヌガ たっぷり飲んで、たっぷり食べて、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by stauntonia | 2012-12-14 11:37 | ワイン

69.4kg 22.2% 今朝の体重。
昨夜はたっぷり飲んで帰宅したので、そのまま布団の中へ。
今朝、入浴前にはかった体重です。

昨夜は神戸から友人を迎えて四谷三丁目のビストロ・サンクで飲みました。
5人で5本。4本は各人が持ち込んだもの。私はシャンパーニュを。
お店にお願いしたワインはVolnay いずれもおいしくワインの楽しさを堪能しました。
b0044825_10322435.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-12-03 10:54 | ワイン

年に一度の泡の会。最近は参加者数も多く、今年は20人。
ワインはマグナムが9本と750m×2本で一人1本の勘定。
会場はいつものとおりXEX代官山のテラス。
ホスピタリティにあふれ、ワインはすべて持ち込みにもかかわらず、
ふんだんにグラスを提供してくださり、心地よく楽しむことができます。
今年もよく飲みました。
b0044825_9111264.jpg

皆さん 楽しかったですね。来年もまた。
b0044825_924958.jpg
(大きな画像が必要な場合はご連絡ください。)
[PR]
by stauntonia | 2011-06-27 09:24 | ワイン

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年のお弁当作成日は200日を超えました。
なんとか続けることができたのも このブログのおかげだと思っております。
ご支援ありがとうございます。

ダイエットに関しては何ら進展のない1年間でした。
酒量ももうすこし控えなければいけません。
生活面は大いに反省する必要がありそうです。

仕事に関しては、大きなプロジェクトを一つ終えることができました。
対外的には成功ということができるでしょう。
担当者としては、結果をどう活かすのかという大きな問題をかかえておりますが。

今日から出勤です。新年会のためお弁当は休み。
再開は12日からとなりそうです。

週末は広島出張です。勉強会への参加と夜の宴会が仕事。
翌週はセンター試験 忙しい年明けとなりそうです。

昨夜は娘の友人が遊びに来ていたのでシャンパーニュを開けて歓迎しました。
b0044825_9444963.jpg

[PR]
by stauntonia | 2011-01-06 09:45 | ワイン

70.5kg 21.1% 完全なリバウンドが続いています。
なんとか、改善しなければ。  
だから、というわけではありませんが、今夜はテニスを入れました。
b0044825_12245753.jpg

牛すね肉の赤ワイン煮
ブロッコリーの海老・シイタケ餡かけ+レタス
サツマイモの甘煮
ミニトマトのサラダ
胡桃のリュスティック
イチジクのライ麦パン

ようやく太陽が顔を出しました。すこしは暖かくなるのでしょうか。
[PR]
by stauntonia | 2010-11-01 12:20 | ワイン

69.4kg 19.6%

昨夜うは会合の後、懇談会。駅前の居酒屋へ。
かつて一度入って以外にまともと思い、行ってみましたが、
タッチパネルで注文する形式に変わっていました。
比較的値段は安いようですが、注文しても、なかなか商品が出てこない。
あれは味気ないですね。

今夜から赤城へ。昨夜も遅かったし、今朝は準備もあったのでお弁当はお休みです。
b0044825_854797.jpg

画像は塩豚をソテーするときに使った甘口ワイン。
フランスの有名ワインメーカーがチリで作っているワインですね。
[PR]
by stauntonia | 2010-10-08 08:54 | ワイン

8月24日 今夜のワイン

着物つながりの友人にいただいたスロベニアワイン
Kras地方のTeranというブドウ品種のワイン。
しっかりとした酸味とボリューム、深く鮮やかな赤の入った紫色 美しいワインです。
イタリアのRefoscoというブドウ品種にあたるようです。
b0044825_2146695.jpg

長期の熟成にもたえ、妖艶なワインに変貌しそうな予感を感じさせるワインです。
[PR]
by stauntonia | 2010-08-24 21:49 | ワイン