カテゴリ:植物( 29 )

気分転換にポストまで郵便を出しに行ってきました。
帰りに職場の正門脇により、再度ムベ採取。
くもの巣を掻き分け、一つだけゲットしてきました。

先日のものよりずっとよく色づいています。
これなら食べられると、割ってみました。
b0044825_1331583.jpg

黒い種がたくさん入っていますが、
この種ごと口に放り込み、種の周りのゼリー状の部分をなめるのです。

柔らかい甘さが口の中に広がります。
[PR]
by stauntonia | 2008-10-22 12:16 | 植物

10月16日 ムベ

ふと思い出して職場の正門脇へ行ってみました。

ありました、ありました。
b0044825_1317160.jpg


これご存知ですか。ムベです。私のハンドルネームのstauntoniaはこのムベの属名です。
アケビは同じアケビ科(LARDIZABALACEAE)のアケビ属(akebia)の植物です。

とてもよく似ていますが、ムベは常緑 葉の数も違います。実も割れません。

道ゆく方が採っていかれることも多いのですが、まだ残っていました。
[PR]
by stauntonia | 2008-10-16 12:15 | 植物

8月12日 横浜中華街

12日は着物友達たちと横浜の中華街へ行きました。
b0044825_13381013.jpg台湾家庭料理500円ランチのお店です。
冷房は効かず、お世辞にも綺麗とはいえないお店ですが、安い旨い。
『秀味園』

その後『横浜大世界』という土産物屋兼飲食アミューズメント施設で涼んで
いつもの呉服屋さんに立ち寄りワインをいただいてきました。

この画像はマイミクさんからいただいてき、自分の部分だけトリミングしました。
ピンクの小千谷縮に紫の麻の角帯。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-14 13:44 | 植物

6月7日 赤城

赤城に行っておりました。
エゴの花はもう盛りを過ぎておりました。
バラが少々とツユクサ、菖蒲、シラン そんなもんでした。
で、ツユクサ
b0044825_20431617.jpg


今日のベスト
[PR]
by stauntonia | 2008-06-08 20:42 | 植物

4月15日 花

さて、一仕事片付けたので次への気分転換に職場の花のご紹介を。
ソメイヨシノが終わり、八重桜が咲き始めた職場ですが、この時期の一番のお気に入りは
b0044825_15244775.jpg
ヒメリンゴ
蕾のピンクと開いた花びらの白 葉っぱの緑があいまって 優しい気持ちにしてくれます。
何かと忙しいこの時期 貴重な花です。
b0044825_1526544.jpg
白花のヤマブキ
雑然と伸びてしまっていますが、この白もいいと思います。

花壇の花も少しずつ咲き出しました。
b0044825_1532572.jpg
オダマキです。
[PR]
by stauntonia | 2008-04-15 17:22 | 植物

職場の花

b0044825_11493752.jpg
数日前に職場に咲いている花を撮りました。
b0044825_11512149.jpg

サクラ      サンシュユ
シデコブシ   スイセン
ハクモクレン  バルボコディウム(スイセン)
[PR]
by stauntonia | 2008-03-28 11:59 | 植物

3月11日 クロッカス

今日は外での調査。早朝の時間帯は代わってもらったので少しのんびりできます。
お昼時はちょうど外なのでお弁当はなし。外食です。

職場の庭にも少しずつ春がやってきました。
水仙、レンテンローズ、ムスカリ、ミモザなどが咲き始めました。
シデコブシもだいぶ蕾が膨らんできました。

クロッカスは黄色が2週間ほど前から咲き始め、盛りをすぎて
白と紫が顔を出し始めたところです。
b0044825_9193388.jpg

[PR]
by stauntonia | 2008-03-11 09:20 | 植物

67.7kg 17.9%
今日は午後、都心で会合があるためお昼はちょうど移動時間中。
お弁当は諦めました。途中で何か食べることにします。
画像がないのも寂しいので
b0044825_8391291.jpg

明日から日曜日まで沖縄に出張です。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-27 08:41 | 植物

6月15日 ねじばな

今年もネジバナが咲き出しました。
b0044825_1252378.jpg

昨日は全く気づきませんでした。
今日の好天と温度の上昇で突然咲き出したのしょうか。
一昨年のブログを見ると、同じ6月15日にネジバナの画像をアップしています。不思議なものですね。ほぼ同じ日に咲き出しています。
[PR]
by stauntonia | 2007-06-15 12:52 | 植物

夏休み中

夏休み中のため、お弁当は作っていません。
来週から再開です。そこで今日は別宅の庭の植物を紹介します。
b0044825_11554411.jpg

まずはミョウガ。中央のクリーム色のものが花です。本当は花が咲く前に採るのですが。
200個ほど取れました。

b0044825_1157632.jpg

ギボシも花盛り。(ちょっと盛りは過ぎたか?) 林の中という環境にあっているようで、どんどん増えていきます。葉も美しく、種類も多い素敵な植物です。

b0044825_11583554.jpg

これはシオンの仲間だと思います。これも元気によく増えています。
[PR]
by stauntonia | 2006-08-17 11:59 | 植物