カテゴリ:植物( 29 )

最近ブログのアップを怠り気味なので、お弁当ではありませんが、今日の収穫を。
b0044825_13143468.jpg

女性たちがブーケを付けていたので、私もお願いしました。
男性はブーケではなくブートリア。
b0044825_13153254.jpg

[PR]
by stauntonia | 2012-11-03 13:16 | 植物

赤城の庭

20120804
まだアジサイが残っていました。
b0044825_20494556.jpg

b0044825_2050498.jpg

b0044825_20503976.jpg

[PR]
by stauntonia | 2012-08-04 20:46 | 植物

70.0kg 21.4%
昨日は朝から喉が痛く、頭がぼぉーっとしておりました。
37℃手前の微熱状態。いちにちグダグダしていたら
体重、体脂肪率とも上がりました。
先週からの不調状態のため、厳しい飲酒制限が行われており
とうとう、休肝日は一週間になりました。数十年ぶりでしょうか。
体の中からアルコールは抜けたでしょうか。
b0044825_9193292.jpg土曜日に職場のお祭りでみつけた朝顔。直径13センチほどの大輪とのこと。ちょっと楽しみです。
b0044825_9231335.jpg
こちらはオレガノ・ケントビューティ ハーブとして使うオレガノとは少し違いこれは観賞用。バラの花びらのようなものは苞葉で
その間から顔を出している小さな紫が花です。シソ科の植物といわれるとなるほどとわかる花ですね。
b0044825_927244.jpg

[PR]
by stauntonia | 2012-05-28 09:26 | 植物

69.5kg 22.0% 昨夜は職場近くのうなぎ屋へ。
体重体脂肪率とも少々増加です。うな重でなく、白焼きにしたのですが。
少々くたびれてしまい、今日はお弁当をさぼりました。
お昼は学食。学食で写真をとるのも怪しげなので、画像はありません。
ぶた冷しゃぶサラダ柚子胡椒ドレッシング、冷奴、味噌汁、ごはんでした。

何の画像もないのもさびしいので、桜を。
b0044825_12513938.jpg職場の建物に触れるので2週間ほど前に落とされた枝を家に持ち帰っておりました。無事開花しました。
[PR]
by stauntonia | 2012-04-06 12:52 | 植物

11日からの夏休み 
11日は家で休息、12日は仕事がらみの会合、13日鎌倉ランチ、14日杉本文楽と忙しく過ごし、
15日から18日は赤城の家でテラスの塗り替えをしてきました。
b0044825_1230619.jpg
仕上がりはこんな感じ。まだ完全に乾いていないため、マスキングテープが付いたままの状態です。
b0044825_12304135.jpg

林の中は雑草が伸び放題。そんな中で、これはこれは植えた植物。何かわかりますか。
b0044825_12331013.jpg
ミョウガです。
花が咲いてしまっています。花が咲く前に摘まなければいけないのですが、2ヶ月ぶりでしたので。
星野富弘さんの「みょうが」という詩の一節にこんな言葉がありますね。
「花の咲いたやつは安くなるからと花を抜いて売ったことも あったよね」
気持ちはよくわかります。
こちらはギボウシ これは半日陰に生育しますので、自然にたくさん増えています。
b0044825_12392814.jpg

以上、私の夏休みでした。
[PR]
by stauntonia | 2011-08-19 12:39 | 植物

9月18日 赤城

赤城の別宅に行っておりました。
3か月半ぶり 家の周りはヤブカラシに覆われ、ひどい状態に。
取り除くだけで半日仕事。悪いことは重なるもので、給湯器・お風呂が故障。
洗濯機もスイッチが入らず。
もうすこし、頻繁に行かなければなりませんね。

b0044825_1135646.jpg
もう何度かお目にかけているかもしれませんが、ホトトギス。

b0044825_1143959.jpg
ミョウガもたっぷりとれました。

ワインはクレマンダルザスとヴィオニエ 楽しく気軽に飲めるワイン。
b0044825_1164750.jpg

夕食は隣家でごちそうになりました。だから画像はありません。
[PR]
by stauntonia | 2010-09-20 11:06 | 植物

7月14日 外仕事

事務所内は寒いので、たまには外仕事も。
b0044825_16553215.jpg

職場がある街の駅前花壇やコンテナ花壇の整備のお手伝い。
大きなクスノキの下にある半日陰の花壇。
宿根層を中心に使い、花だけでなく、葉の形や色も楽しんでもらう、
環境に負荷の少ない花壇を目指しています。
b0044825_16574946.jpg

子どもたちが花壇の中に入ることもできます。
今年はブルーベリーもいい感じです。
b0044825_1752735.jpg

いろいろな植物が植え込まれています。
b0044825_17124790.jpg

b0044825_17131125.jpg
b0044825_17133876.jpg
b0044825_1714766.jpg

ボランティアの学生さんと一緒にコンテナ花壇も。
b0044825_16595346.jpg

[PR]
by stauntonia | 2010-07-14 17:10 | 植物

3月21日 赤城も春

赤城の家も春を迎えていました。
b0044825_21272123.jpg

レンテンローズ
水仙
クロッカス
三椏

少々疲れていたのと、花粉のせいで、あまり活動はしませんでした。
半醒半睡の状態。

明日は仕事に行くつもりです。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-21 21:32 | 植物

5月30日 職場の庭

せっかくですから職場の庭の一部を紹介しましょう。
建物の裏にあって入口からは見えない庭です。(裏といっても南向き、日は良く当たります)
大きな三角形の庭 中央が円形のハーブガーデン 二方にボーダー花壇があります。
もう一方は建物です。
b0044825_1894868.jpg

建物の間の通路を迎えると門番君が出迎えてくれます。
b0044825_1813550.jpg

ハーブガーデンにはフレンチラベンダーが花盛り
b0044825_1814523.jpg
イングリッシュラベンダーはこれからです。
b0044825_18161313.jpg
ボーダー花壇にはいろいろな花が咲いていますが、今日はニゲラの青と白を。
b0044825_1817188.jpg
b0044825_18171753.jpg


ご参考までに黒種草を
[PR]
by stauntonia | 2009-05-30 18:13 | 植物

12月20日 職場の庭

67.9kg 21.6% 体重はよかったのですが、体脂肪率が。

今日はお昼に会があり、出勤してきました。
といっても、休日出勤ですから、少々のんびりムード。
夕方職場近くで地域の方との忘年会があるため、仕事は終わりましたが
時間をつぶしています。

そんな訳で今日は職場の庭の様子をご紹介します。

春のボーダー花壇の準備がもう始まっています。
b0044825_1526497.jpg
植え込む前にポット苗の状態で仮置きして位置を決めます。これから植え込むのですね。

サンザシの実はこの時期の花壇には数少ない華やかな赤。
b0044825_1528268.jpg



これだけ見てなんだか分かる方はすごい!
b0044825_15294677.jpg


答えは
[PR]
by stauntonia | 2008-12-20 15:32 | 植物