10月20日 冷しゃぶ弁当

68.5kg 19.5kg
仕事上の緊張が高まりつつあり、ストレスが加わっています。
あと一週間強 乗り越えなければなりません。
今日は冷しゃぶ弁当
b0044825_9175567.jpg

豚冷しゃぶ+キャベツ+ニンジン
コンニャク+ガンモドキ
ミニトマト
ミックスビーンズサラダ(ヒヨコ豆、大豆、レッドキドニー、キュウリ、ハム、柿)
ミニトマト
巨峰
(気分転換にお弁当箱をかえました。ご飯は普段と同量。薄く敷いてあります。)



日曜日は掃除洗濯のあと、美容院に出かけ髪を整えました。
バッサリ切ろうかとも思ったのですが、来週の大仕事が終わったあと
髪を丸める必要がありそうなのでそこまでは残しておくことに(笑)

その後 元町の呉服屋さんへ行き 半襟付けの講習に参加。
といっても、熟練の仕立士さんが自分の長襦袢に半襟を付けてくれるのをじっと見て
いろいろと教えていただくのですが。
しかし、これが大変参考になります。プロはこうやります。
でも、皆さんはここまでやらなくとも、これくらいでかまいません、と。
男性で自分で半襟をつけるとはえらいですねとほめていただき、(腕前ではなく、姿勢ですが)
私が使っている針よりは、こちらの方が使いやすいでしょうと、縫い針をいただきました。
ありがとうございます。
b0044825_9322442.jpg

下の本は京都で暮す麻生圭子さんの着物に関する近刊。
古いエッセイに加筆したものも多いのですが、示唆に富んだお話がたくさん入っています。
彼女の着物に対する思いがしっかりと伝わってきます。
[PR]
by stauntonia | 2008-10-20 08:16 | お弁当