10月14日 ハンバーグ弁当

68.8kg 19.6% まずいよ、まずいよ。
本格的なリバウンドでしょうか・・・・・・?
昨夜はトンカツ おコメも新米でおいしい。 
ああ、どうして体重はこんなに簡単に増えるのでしょうか。
b0044825_9211943.jpg

ハンバーグ(赤ワインで軽く煮込んであります)+クレソン
トイモの田楽(トイモ・ニンジン・よもぎ麩)
トマト・キュウリ・ボンレスハムのサイコロサラダ

トイモ(北関東ではサトイモの仲間の大型のものをトイモというようです。それに対してサツマイモのことをトイモという土地もあるようです。トイモは茎を食べるという地域もあるようです。
どれがどれだかよく分かりませんが、今回のものはサトイモと同様の味のもの。
一つを12分割にしています。握りこぶし二つ分くらいの大きさです)




最近のマイブームは国産ワイン
b0044825_9483383.jpg


フジッコワインについて、すずらん酒造にも手を出してみました。
左は山梨大学のワイン(妻の友人、山梨大学職員にいただきました)。
これはなんとフジッコワイナリーのワインを使っています。

すずらん酒造も山梨のワイナリー。
小城地区のプチ・ヴェルドというボルドーで使われる品種で作ったワインです。
ボルドーでもたまにプチ・ヴェルド100%のワインがあるようですが、
一般的には他のブドウと混ぜて使うことが多いようです。
ただ、最近では単一品種で品種の個性を楽しむというワインの作りがはやっていますから
このような試みがふえているのでしょう。
優しい味わいのワインですが、タンニンの渋みとと若干の苦味が
このワインに深みを与えているようです。なかなか楽しめました。
[PR]
by stauntonia | 2008-10-14 09:31 | お弁当