8月1日 比良山荘

66.7kg 16.8% 計測史上初の体脂肪率16%台。
暑い京都の街を歩いた成果?

8月1日は京都駅で乗り換え滋賀に向かいました。
友人に駅で迎えてもらい、そのまま大津市の北にある比良山荘へ。
山の辺料理という山の幸をふんだんに使ったお料理で有名な料理旅館です。
この時期は鮎がメイン。
風情あるたたずまい、落ち着いたしつらえ、親切な応対、その上に美味しいお料理。
素晴らしい昼食でした。
八寸
b0044825_923543.jpg


夜、京都に戻り、三条のビジネスホテルにチェックイン。
一年ほど前に訪れたバーに行きワインを数杯いただきました。

翌朝二日酔い気味でしたが、京都大学でのセミナーに参加。
一日中勉強してきました。

じゅんさい
b0044825_2113521.jpg

焼き鮎
b0044825_21142127.jpg

まだまだいろいろあるのですが、これくらいにしておきましょう。

冷鉢、鮎のなれずし、鯉のあらい、鮎ご飯、鯉こく、蕨もち、まだ何かあったはず
いずれも絶品でした。鯉のあらい これが一番気に入ったかな。
[PR]
by stauntonia | 2008-08-03 09:27 | レストラン