9月17日 洗濯日和

15日・16日とたっぷり遊んでしまったので、今日は家事労働。
と言っても、遊んだ後始末。そう着物の洗濯です。

まず最初に、この夏、家で数回着た浴衣。まあ、木綿の家着ですからどうと言うことはありません。
エ○ールを溶かした水につけて。押し洗い。結構汚れていました。
大きなネットに入れて 洗濯機で脱水。

b0044825_13333262.jpg
次は麻の長襦袢 これは既に一回洗っています。
手順は同じ。





b0044825_13335481.jpg
さて、小千谷縮 麻ですから長襦袢と一緒
手順は同じですが、初めて洗う長着。ちょっと緊張します。




b0044825_13353040.jpg
丁寧に伸ばして、陰干し

この後、小千谷縮は軽く乾いたら畳んで、おもしをして伸ばします。
それからもう一度干すそうです。
浴衣と長襦袢は乾いたら畳んでしまうだけですが、
皺が気になるようなら、アイロンかけをして仕舞います。

多分これでいいと思うのですが。
[PR]
by stauntonia | 2007-09-17 13:39 | 着物