2月23日 cookie.G & kiraz

70.2kg 20.6%
電車に乗ったこと、恵比寿~目黒を歩いたこと、それほど多くは食べなかったこと
以上から大幅体重減となりました。今日を怠惰に暮らすと元に戻ります。

かなり飲んでしまうだろうなとの予想どおりたっぷり飲みましたが、
その前にまず伺ったのが、恵比寿と目黒の中間、日の丸自動車学校の斜向かいにある
cookie.Gさん 最近開店したお菓子のお店。小さなお店ですが、
カウンターには、いろいろなクッキーやチョコレート、パウンドケーキ、プリンまで。
その後ろはオープンなキッチン。オーナーが一人で作り、販売しているお店です。
今回はチョコレートを中心にいただいてきました。
b0044825_1192968.jpg

白いものはプルーンの赤ワイン煮。
トリュフはLeviさんのグラッパをたっぷりと練りこんだもの 大人のチョコ!
どれも美味しそうでしょ。
b0044825_1114248.jpg

ここはお勧めです。

さて、ここで友人のJJさんと待ち合わせ。
待っている間に、ワイン煮に使ったワインを一杯いただいて、
お店の中にワインの香りが立ち込めて、なんとも素敵で不思議な空間でした。
外を通った方は、あれ何の店?と思ったことでしょう。

お次は、お店を出てすぐの角を曲がり、次の路地を入ったところにある和酒バルkirazへ。
徳島 三芳菊酒造の生酒を中心に各地の意欲的なお酒を集めているようです。
b0044825_11291649.jpg
b0044825_11294564.jpg
b0044825_1130342.jpg
b0044825_11302182.jpg

他にも数種類 たっぷりいただいてコメントする力は残っておりませんでした。

最後に一冊本のご紹介。
b0044825_11345370.jpg
大阪の男性家庭科教師の南野氏の書いた岩波ジュニア新書。
「家庭科は、自分の暮らしを自分で整える力だけでなく、この社会の中で他者とともに生きていく力を育ててくれる教科である」と実感して英語の教師から家庭科の教師に転身したそうです。
その著者が、自立に必要な知識を10代の暮らしにそってアドバイスする本です。
高校生・大学生に是非読んでほしいと思います。
[PR]
by stauntonia | 2011-02-24 11:39 | その他