3月7日 戻りました

6日・7日と京都でフォーラムがあり、妻も含めた職場の同僚6人と出張しました。
午後1時から5時半までシンポジウム。その後の交流会を早々に切り上げ、
御所の南側、御幸町通りにある吉田屋料理店で仲間内の宴会。
下にも書きましたが、ここは吉田さんのセンスが活かされた多国籍料理とリーズナブルで上質なワインのセレクションの店。細い路地の奥の古い民家を利用したなんとも不思議なお店です。
京都で楽しく美味しく飲もうと思ったらお勧めです。
でも、お店の入り口なかなか見つかりませんから十分リサーチしてお出かけください。

京都に宿をとれなかった同僚たちをタクシーに乗せて京都駅に送り、私たちはこのお店のすぐ近くにあるワインショップCave de Ebinaへ。こちらは大変個性的な品ぞろえのお店でいつも驚かされます。もう、店じまいされていたのですが、甘いワインとチョコレートを味見させていただき、6本ほどワインを選んでいただき、自宅へ送っていただきました。仕事で出張してまでワインを買っています。

宿は夫婦で京都に行くときの定宿ブライトン。
私の誕生日が近かったので、部屋にブライトンのカフェで扱っている焼き菓子と緑寿庵清水の金平糖が入った小さなボックスがそっと置かれていました。新聞も一番最初に泊まった8年前にリクエストした日経と京都新聞もいつも用意されています。必ずしも便のよい場所ではないのですが、ホスピタリティに心打たれてついつい訪れてしまう宿です。

今日は10時から15時半までフォーラムに参加。その後は同僚たちと御所の西側にある「とらや茶寮」でのんびりとお茶をいただき、帰ってきました。ここも素敵なお店です。ゆとりある空間、落ち着きます。

デジカメは持って行っていたのですが、画像はありません。
[PR]
by stauntonia | 2010-03-07 21:28 | その他